
とある30のおっさんのぼやき帳

主にゲームの話とか書いてます。

30のおっさんはモンハンを3日で辞める

ゲーム 日記

先週末に発売されたモンスターハンタークロス。

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

 

発売日にTSUTAYAで並んで買った。
今作、30歳にしてモンスターハンター初デビューだった。
きっかけは友達のアラフォーのおっさんが「モンハンやりましょう!」とお誘いがあったからだ。
やり始めて3日後。ハンター稼業を辞めた。
理由は下記の通り。

1.リア充には時間が無いんです。

このゲームを遊ぶほど時間が無いことに後から気がついた。
リアルでやることがありすぎる。自称リア充
このゲームは時間をかけたら強くなるだろうし、急いで遊ばないと周りに置いてかれる感じはした。
リアルが色々と忙しいサラリーマンには無理っすね。(というかRPG系がほぼ無理)

2.同じことを繰り返すのはリアルだけで十分。

最初の緊急クエストが済んで、これからハンター稼業だ!というところで、「あれ?これ同じことを延々と繰り返すんじゃね?」と気づいた。
戦うモンスターは違えど、討伐、採集等などやっていることが同じ。それを延々と繰り返す・・・嫌だなぁと。
同じことを延々と繰り返すのはリアルの仕事で十分だ。

3.同じ仲間ばかり遊んでたら、浦島太郎になる

結局仲間内で遊ぶことには至らなかったが、昔の経験で同じ仲間ばかりで遊んで気がついたら、もう30歳だった。
周りは結婚とか出産とかしてて、自分が浦島太郎になった感覚だ。
1回、世界に取り残されたので、これ以上は世界に取り残されたくない。

以上が僕がモンハンをすぐに辞めた理由。3は関係がないけど書いた。
こんなことを書くと、「いちいち辞めた理由を書くな!」とツッコミが入るかもしれない。
辞めた理由は書いておくべきと思うんだよね。
何かを辞めるにはその人の事情があるわけで、何があったのかを知りたい。読者としては
それに残しておくと、メーカーも見るでしょ。次回作に意見を取り込んでいただけば幸いです。

モンハンは辞めても、他のゲームはやっている。
おっさんは、ゲーセンの100円入れたらそれなりに遊べるゲームがちょうどいいのだ

ゲーセンバンク 3分間テトリス

ゲーセンバンク 3分間テトリス