とある30のおっさんのぼやき帳

主にゲームの話とか書いてます。

マツコの知らない世界を見たクレーンゲームのガチ勢が語る真実

f:id:yu_dachi1408:20151202212601j:plain

昨日、TBSのマツコの知らない世界で「マツコの知らないクレーンゲームの世界」というのが放送されていた。
それを見ていたクレーンゲームが日頃からやり込んでいるガチ勢の僕。
腕前は、リア充カップルをコケにできるレベル。
見た感想は、明日ゲーセンで被害者が続出するなぁ・・・(汗)
そんな被害者にならないための話。

番組内で紹介された技で取れるわけがない。

番組内で紹介されてた技

  1. ファイナルアタック
  2. 差し込み
  3. ムーンサルト

この3つの技を信じてやると、痛い目にあいます。

f:id:yu_dachi1408:20151202211708j:plain

1つ目のファイナルアタックは、「あと一押し!」で取れる状況でする技。
問題なのは、「あと一押し!」って所がわかりますかね?
「取れそうだなー」と思う時にこの技を使うと、ドツボにハマります。(ちなみにこの写真の状態でも取れません)
なぜなら、「あと一押し!」というタイミングがわかんない。だから止めましょう。

f:id:yu_dachi1408:20151202211448j:plain

2つ目の差し込み。これはフィギュアなどの箱型景品の時に使う技。
番組では、縦置きになっていたけども、初期配置は横置きになっていることが多い。
なので、最初から差し込みは使えません。残念。

f:id:yu_dachi1408:20151202211755j:plain

3つ目のムーンサルト
アームが正しく設定されていれば・・・なレベルなので、今まで出来たことはない。

f:id:yu_dachi1408:20151202212243j:plain

あと番組内では、大型のぬいぐるみを2本爪で取るクレーンゲームだったけど、たいていは3本爪で、よほど運が良くないと取れない確率機。

安価で簡単に取る方法は店員さんに土下座する

土下座は言い過ぎで、正確には店員さんにヒントを貰うと安価で景品が取れます。
タイミングは、行き詰まったなーと思った時に声をかける。
特にセガのゲームセンターの店員に関しては、

  • 攻略のヒントをくれる。
  • 困ってたら取りやすい位置に直してくれる場合がある。
  • かわいい店員が多い(重要)

とゴルフのキャディ並のお仕事をしてくれる。
お店によってはしてくれないところもあります。
本当に景品が欲しい場合は店員さんの力を借りながら景品を取りましょう。

最後にクレーンゲームはギャンブルです。
意地で取るよりもほどほどにしないと、破産するのでご注意を。

1/12 クレーンゲーム

1/12 クレーンゲーム