
とある30のおっさんのぼやき帳

主にゲームの話とか書いてます。

車というデカい買い物をする。その面白さを知った一年。

日記

f:id:yu_dachi1408:20151119222624j:plain


今年買って良かったものと言えば、車かな。
ここ数年で最もデカい買い物。もちろん新車を現金払いで。
ちなみにマツダの車にした。
買ったら、車を乗るのが前より楽しくなった。

パソコンが車に搭載される時代に

10年ぶりに車を買い替えると、驚いたのはパソコンが車に搭載されていたことだ。
10年前まではカーナビにテレビ(ワンセグ)が付いたぐらい物だった。
今は、

  • カーナビ
  • テレビ(フルセグ、ワンセグ)
  • 電話
  • 音楽の楽曲管理
  • 燃費管理
  • メンテナンス管理

などの機能が搭載されていて、びっくりした。
OSがlinuxなので、まるまるPC1台が車に搭載されてるようなものだ。(ということはイタズラできますね。)
前々まで車に興味が無かったが、パソコンをいじるのが好きな僕にとっては大満足だ。

音楽定額配信サービスの価値を理解

前まではApple Musicをはじめ、音楽の定額配信サービスの使い所がわからなかった。
今の車にしたら、そのサービスの使い所がよくわかった。
その使い所は誰かと移動する時。
人の車に乗った際、移動中のBGMはその人の趣味の曲をかけるが、

  • お前、アニソンしか聞けないの?
  • みんなが知ってる曲をかけてよ。

とお前何様?なクレームが飛ぶ。
そこで、音楽定額配信のサービスで用意されているプレイリストを流せば、車内の空気を悪くせずに済む。
ちなみに僕はジャズやピアノソロばかり聞くようになったので、まともな曲を聴くようになった?と言われたw

運転中の通話が怖くない。

今までは携帯の通話を運転中には止めないとできなかった。
今は携帯の通話は車のシステムのおかげでハンズフリー通話することができ、運転中に止めなくてもできるようになった。
Bluetoothのヘッドセットも必要なく、ハンドルの通話ボタンを押せば、普通に会話できる。
これで警察にビビることなく電話ができるようになった。
それ以外の交通ルールは守らなきゃいけないけどね。


以上です。
スマホは2年で機種変しても、特に目新しいモノは無い。
車は10年に1回、時代の進化を物凄く感じる。
もし家を買ったら、今度は江戸時代から平成にタイムスリップした感じになるんだろうか?
デカい買い物をする。その面白さを知った一年でした。

今週のお題「今年買って良かったモノ」