とある30のおっさんのぼやき帳

主にゲームの話とか書いてます。

とある30おっさんの江戸川区女子高生殺人事件の雑感

先日、東京・江戸川区のアパートで、17歳の女子高校生が殺害されるという強盗殺人事件が起きた。

亡くなった女子高生は進路も決まってこれからというのに・・・お悔やみを申し上げます。

この事件で思ったことを色々と書いてみる。

1.「マスコミの偏向報道」を問題にしたい人たち

この事件があって、まず第一報として

  • 男の自宅からアニメのDVDなど約420本が押収された
  • 共通の趣味のアニメの話で自宅に誘って殺害した
  • 大量のアニメフィギュアなどが見つかっていた

というのがあったので、ネット上では、

  • ほらまた、犯罪者=オタクの構図に持っていきたがるのが始まった
  • またアニヲタが叩かれるのか・・・
  • オタクバッシングがまーた始まった

いつも通りの条件反射っすね。
まるで今日仕事中の僕みたいに巨乳の女性に対して「うわっでけぇっ!」と口で言ってしまったのと同じレベル。
犯人がたまたまアニメのDVDを大量に持ってたり、アニメのフィギュアを持っていたというわかりやすい特徴があったから、たまたま書いただけでしょ?たまたまね。

この事件で問題にするとしたら、

生活が苦しくて自暴自棄になった。やりたいことをやってみようと思い、興味半分で殺した。

という動機からして、若者の貧困化とかではないか?

2.助けて!と言えなかった犯人

仕事している人に聞いてみたいんだけど、もし職場で自分に「この能無しが!」とか誹謗中傷を延々と繰り返す上司がいた場合、何処に助けを求めるだろうか?
これに正確な答えは無いけど、まず総務部へ助けを求める方が良い。(いきなり労基だと大きな問題となるため。経験談より)

今回の事件ってさぁ、犯人は

借金が100万円あり、生活が苦しかった

と供述してることから、勝手な想像だけど助けを求める相手がいなかったんだろうと。
借金100万円あるなら、

  • 何故親や人に相談できなかったのか?
  • 自分の力でなんとかできると思っていたのか?

など人に助けを求めなかった疑問は出てくる。

またこういった

多重債務の相談窓口_国民生活センター

と相談できる場所も知らなかったんじゃねーの?
まぁ精神的に追い詰められて、自分のことしか考えれなかったんかもしれんけどね。

3.自分の身は自分で守るしか無い。

今回の事件の犯人って、

  1. リアルの交友関係が狭いまたは無い。
  2. 周りに理解されにくいまたは無い。
  3. 異性との経験が少ないまたは無い。

という特徴がある。
こういう特徴からすると、仕事で精神的に病む人にありがちなパターン

それがプライベートでも同じだったら、そりゃ精神疾患にはなりますわね。今回はサイコパスになって、犯罪係数328、執行対象です。

この犯人みたいな環境で無くても、よくある話なので、こうならないためにもどうするか・・・。
考えることは、自分の身は自分で守ることですかねー(超適当)
どうやるのかは1~3がヒントだよ。そこは自分で考えよう。
僕は医師にそんなこと言われて突き放されたことがあるけどなw

以上が今回の事件で思ったことでした。
それにしてもこの犯人、コミュ力はあるよなぁ(小並感)

U12(1) (アフタヌーンコミックス)

U12(1) (アフタヌーンコミックス)