読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある30のおっさんのぼやき帳

主にゲームの話とか書いてます。

大学にブラックサークルが存在する話

日記 ニュース ブラック企業 生活

先日、テレビで

というのが行われたらしい。
これを見た翌日、っつうか今日。

アルバイトの穴埋めに仕事をしていた正社員が倒れたので、学生が「ブラックバイトだ!」と言い始めた途端に一人犠牲者が出たそうな。

それはさておき、大学時代にスーパーでのアルバイトの経験はあったけど、その頃のことを思い出したら、理不尽なことはあったけど、辞めずに3年間以上は勤めていたなぁと。
逆にブラックだったのは、大学時代に入ったサークルだった。

1.ブラックサークルの実態

そのサークルは一言で言えば、表向きはリア充サークル。裏向きは体育会系並みの規律があるサークル。
体育会系並みの規律の実態は、

  • サークルの行事は絶対参加。体調不良でも参加を強制される。
  • 飲み会はアルコールハラスメントが当たり前。吐くまで飲まされる。
  • サークルを自主的に辞めることは不可。辞め時は入ってから2ヶ月以内。

という糞サークルだった。

特に酷かったのが幹部交代の時期。
サークルだから部長や役割もさっさと決めることは無く、毎回企業並みの会議。それも関係のない1年生を含めてだ。
飛び交う罵声など緊張が張り詰めた会議を毎週3時間。
本気で嫌だったな。人生を損した気分だ。

2.ブラックサークルから自分の身を守った方法

ブラック企業とかの話題にそんなサークルに所属してしまった以上、どうにかして自分の身を守る方法を考えなければならない。
実際に僕がやった方法としては、

①風邪をひいたら、まず病院で診察を受ける。

風邪をひくと、大学生なら市販の薬で済ませるだろうが、僕は病院へは行った。
医師に「今週末にこんな行事があるんですけど、参加できますかね?」と聞いてみると、たいていはドクターストップがかかる。
嘘で言ったことはなく、その正当な理由を盾に行事を休んだことを何回か。

その経験があるので、会社へ勤める事になった以降も同じように病院へは行っている。
市販の薬で済ませる人は死んでも知りません。

インターンシップとか将来に向けた行事へ参加

大学生なら職業体験の一貫でインターンシップがある。
それに参加することにより、面倒なサークルへの行事を回避。
その代わり、参加したインターンシップは大変でしたが、バイトでは味わえない体験を色々しました。

インターンシップ以外にもボランティア活動とか「真っ先に予定を立てて行動する。」と先手を打つスタイルが良いです。
今は全くできませんけどね(´・ω・`)

③サークル外の人間と付き合う。

サークル内にいると、その社会で大学生活をしていくことになると、かなり偏った考えに。
なので、サークル外の人とよく遊んでた。特にゼミの人らとはよく遊んでた。
「サークルよりゼミの人らが大切なんよなーお前は。」と言われたこともあるけど、サークル内の社会にいたら、今ではブラック社員になってたよ。

3.ブラックサークルの末路

このサークルが今でも実在しているのかというと、もう実在してないです。
卒業後、そのサークルの行事中に急性アルコール中毒で後輩が一人亡くなった
その結果、サークルは強制的に消滅することになった。

その後、亡くなった後輩の家族がその行事に参加していた人らと大学を相手に裁判に。
そして、参加者と大学が1億以上の損害賠償を支払うことになったそうな(詳しくは知らん)

誰もがそのサークル内の「ブラックな社会構造」を変えようとしなかった結果だったと思う。

4.最後に

大学のサークル以外にも高校の部活動でもブラックは実在する。
私の友人がテニス部で辞めるの拒否られた話があったので。

ブラック企業やブラックバイトと違うのは、部活やサークル活動では労働基準法などの法律が適用されないので、先生などの学校の相談窓口に駆け込むぐらいしか対処ができない。
困っている人がいたら、学校へ相談してね。さもないと今よりもっと真っ暗な青春になるよ。

僕は企業やバイト、そしてサークルに入った時にブラックなのかどうかはその社会にいる人達次第だと考える。結局は運。
運が良ければ、ホワイト。運が悪ければ、ブラック。
入る前から下調べをしても意味が無い。入ってみないと実態がわからないので。

もし自分に合わなければ、辞めるしかない。
自分が壊れて、まともに生活できなくなる方よりはマシだ。

最近、主治医に言われたことだけど、自分の身は自分で守ってください。
自分の身をどう守るかがこれからの時代は大事である。

げんしけんみたいなサークルに入ればよかったなぁ・・・

げんしけん(1) (アフタヌーンコミックス)

げんしけん(1) (アフタヌーンコミックス)