読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある30のおっさんのぼやき帳

主にゲームの話とか書いてます。

このマンガがすごい!! 2016に載りそうなマンガを予想してみる

f:id:yu_dachi1408:20151110223411j:plain

今日、多くのテレビで取り上げれていた

流行語大賞の候補が出るってことはもう年末だなー。」と思ってたら、

  • 冬のボーナス
  • このマンガがすごい!! 2016の発表

が頭に浮かんできた。
冬のボーナスは置いといて、このマンガがすごい!!WEBに行ったところ、

このマンガがすごい!』の今年の1位を当てろ!!キャンペーンというのをやってるみたいなので、早速ツイッター上でつぶやいてみた。

https://twitter.com/yu_dachi1412/status/664054526618419200

ってことで、今年『このマンガがすごい!2016』に載りそうなマンガを予想してみる。

1.ダンジョン飯

これが1位になるのが最も高い。1位になったら「そーよなー。」と思う。
ファンタジー+料理という内容でゆるゆるな冒険なので、それなりに面白い。
しかし僕、「続きが早く読みたい!」とは全く思わなくて、出てたら買う。
とんかつ定食でいうキャベツ的な立ち位置なあっさり系のマンガなので、濃いもの読みすぎた時に一休みで読むぐらいで良いかと。

2.孤独のグルメ

孤独のグルメ2

孤独のグルメ2

 

18年ぶりの2巻。多分これも載る。
ドラマ効果もあるけど、18年経っても変わらなぬ味。そこが良い。
ちなみにドラマで放送されたお店は行列ができているみたいだ。マンガ版のは知らん。

3.血界戦線

 アニメが大ヒットして、原作10巻で一段落したので、載りそう。

今の時代に珍しいのかなーと思うのが、登場人物のセリフが心に響く内容なんよね。
僕的には今年読んでよかったな~と思えた作品でした。

4.賭ケグルイ

賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
 

載るかは微妙なところだけど、僕的には当たり作でした。

言うなれば、女版カイジ。ただしカイジより賢い。
1巻の原作者コメントで、

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。
主人公、蛇喰夢子は、ギャンブルにおいて人事を尽くします。
しかしその努力の方向はどこに向いているのかお楽しみいただければと思います。

 ホンマにその通りでこの主人公の目的が何なのかわからないけども、ギャンブルを通して人を変えていく・・・それがすごく面白い。
次巻が気になる作品です。

5.イチゴーイチハチ!

 載りそうにないけど載ってほしい作品。

ガンスリンガー・ガール相田裕が今はこの作品を週刊スピリッツで連載中。
もともと同人誌で書いてた作品を商業誌でやってみないかということで書いてるみたい。
内容は「夢を挫折しても、もっと楽しいことはあるよ」的な話。
ガンスリンガー・ガールとはまた違った内容だけども、相田裕の良さは安定しているのでオススメな作品。

以上が僕が予想してる作品ですが、他にも載らないだろうけど、

少年ラケット 1 (少年チャンピオン・コミックス)

少年ラケット 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

とか

 期待しています。
もう12月なんだね。なんもしてねーやw