とある30のおっさんのぼやき帳

主にゲームの話とか書いてます。

明日から始まる大相撲九州場所のテレビ観戦での楽しみ方

f:id:yu_dachi1408:20151107103354j:plain

昨日までゲームの記事を延々と書いていたのだけど、突然、スポーツの話。
それも相撲。なぜならば、僕が好きなのでw
ここ近年、遠藤の登場によりそれまで冷め切っていた相撲の人気が復活した。
遠藤が登場した以降、モンゴルの逸ノ城、イケメンの勢、大関に昇進した照ノ富士など色んな力士が話題になり、今場所は史上最速2位のスピード出生の御嶽海(みたけうみ)に注目が集まっている(はず)
で、今回明日から始まる2015年の九州場所のテレビ観戦での楽しみ方を書いてみる。

1.北の富士勝昭の発言に注目する

相撲が好きな人なら誰もが知っている北の富士勝昭さん。
この人はNHKの幕内の時の解説によく出て来る。だいたい土日にはいる。ラジオにもたまにいる。
この人の発言が毎回とんでもない発言が出てきたりする。
例えば、平成27年の夏場所前のインタビューで横綱白鵬が「役者は揃った。」発言に対して、

役者が揃ったというけどね、役者が揃っていないんですよ!

と本音で返してくるおじいちゃんですw だが、それがいい
どんな発言をしたかを見るなら、テレビの字幕が出るようにしておくとベストです!

あと今場所から白鵬が復活すると思うので、舞の海秀平さんの解説にも期待ですw(気になる方は平成27年夏場所の優勝インタビューを見てください)

2.遠藤が負けたら、勝った力士のコメントに注目する。

f:id:yu_dachi1408:20151107103435j:plain

遠藤が幕内に登場してからもう2年ぐらい経つけど、今でも彼が出てくるたびに会場内がかなり盛り上がる。

そして、彼の取組は毎回僕が見る限りだと15本以上と横綱並に懸賞がかかる。
で、懸賞金のうち、力士が貰えるのは3万円ぐらい。
ということは、45万円以上は勝った方が貰えるわけだ。

で、遠藤は実のところそんなに強いわけではない。毎回勝ち越すか越せないかのあたり。
他の力士から見れば、横綱を倒すより簡単に懸賞金が貰える。

それで遠藤を破った力士にNHKのアナウンサーが先場所こんなことを聞いていた。

頂いた懸賞、何に使うんですか?

これを聞いた途端に、公共放送のアナウンサーが何を聞いているんだと笑ったw
多分今回もあります。ちゃんと力士はそれに答えます。
公共放送のエグい部分が見れるのはテレビ観戦の醍醐味です。

3.場内に有名人がいるかを確認する。

九州場所なので、おそらく有名人はいないだろうが、向正面に映っている人たちをよく見てみる。
初場所夏場所、秋場所は両国国技館で行われるが、有名人をよく見かける。
例えば

は常連。
先場所では現サッカー日本代表監督ハリルホジッチ氏もいて、テレビ中継で出ました。

九州場所は、有名人はそんなに見ないと思うのだけども、千秋楽には麻生太郎大臣がやってくるんじゃないかなーと。(安倍総理が来たことがないので)

以上が私が思う大相撲のテレビ観戦の楽しみ方です。
明日から九州場所は毎日欠かさず見る予定。
特に今場所は横綱が全員復帰?するし、大関より下位の力士が面白そうなので注目したい。
ちなみに好きな力士はエジプト出身の大砂嵐です!