とある30のおっさんのぼやき帳

主にゲームの話とか書いてます。

「PCを自作する」はスキル

今朝、こんな記事を見て、目を疑った。

NEYO!(と言う人が昔いたそうな気がしたけど気にしない)
世の中の6割の女性が「PCを自作できる人」に興味を持つらしい・・・けど、モテたこと無いっす。ソースは俺。
ただふと考えてみると、女性たちはどこに目をつけたのだろうかと?
考えてみた結果、おそらくスキルではないか?と。

最近よく聞くけど、「稼ぐ力」っていうのがある。
その稼ぐ力ってのがざっくりしすぎているけど、ある程度のスキルが無いとお金稼げねーよという意味なんだろうと。
そのスキルをどうやってつけるのか?と言ったら、長い時間をかけてやっていかないと身につかないものと思いきや、そうでないと思うんだよね。
キーボードのブラインドタッチが出来るのも一つのスキルだし、人を集めるのもスキル。
そう考えるとスキルって、誰でも身につけれるものが多い。

で、「PCを自作する」をスキルと考えると、案外レアスキルかなと。
そう思っちゃうのは、PCを自作するってことは「自分でそのPCを運用・保守を全部できる」わけだ。
あとCPUやメモリとかの知識を持っているので、スマホやPCを買おうとしている人にそれなりにアドバイスもできる。
そんな「PCを自作する」スキルがあるのに、「オタクに見られたくない。」と女性の前で言うのを躊躇うことが多いから、滅多に見られない趣味として6割という結果が出たのかなぁと思ったわけです。

世の中の6割の女性が「PCを自作できる人、素敵!」と思っているのかは定かではないし、「絶対にない」という意見もあるかと思う。
だけど、女の子に「PCを自作するのが趣味です!」と言ってみないと、どういう反応するかわかんない。
何が正解で何が間違いなのかはわからないけど、やらないよりやってみてからだと思います。