読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある30のおっさんのぼやき帳

主にゲームの話とか書いてます。

最近のコナミのゲームで遊んだことあったっけ?

www.konami.jp

コナミBEMANIシリーズの最新作を出す予定だそうだが、
ここ最近、コナミ社内の騒動が多い。

www.4gamer.net

www.famitsu.com

www.rbbtoday.com

メタルギアシリーズを作ってた小島プロダクションが消滅したことをきっかけにコナミの有名プロデューサーの退社や桃鉄シリーズの事実上の終了で、ネットで様々な憶測が飛び交っているみたい。
この3人以外にもDDRとか作ったNAOKIもいつの間にかカプコン音ゲーに携わっているのも頭に残しておいて欲しい。

この騒動をネット越し見ていて私が思ったのが、コナミの最近のゲームで遊んたことあったかな?と。
私はグラディウスとかときめきメモリアルとかビートマニアとかコナミのシリーズモノの原点を触ってきた世代だ。
でも最近、コナミが出したゲームで遊んだことはない。メタルギアの最新作の体験版みたいなものでさえやっていない。
多分最近遊んだコナミのゲームがあるとしたら、グラディウスII -GOFERの野望-ぐらいだ。

グラディウスⅡは今から17年前ぐらいに出たゲームだ。
その17年前のゲームを最近になってやり始めたんよね。
高田馬場ゲーセン・ミカドのグラディウス部の配信があってねぇ


グラディウス部発表会 グラII編 - YouTube

「自分でも出来そう。」と思ってやり始めたん。(近くのゲーセンにあったのもある。)
「新しいゲームにも触ろうぜ!」と言われそうだけど、今まで出たゲームでやったことがないモノに触れるのも有りかなと。
あと最近のゲームは昔の作品の焼きまわしのような感じがあるのもある。

そんなわけでコナミの騒動に関しては、最近のゲームで遊んでいない私は気にしなくてもいい話だなと。それも社内の話であり、株主でも無いので。
どの会社でも言えることだけど、「若手が育っていない」問題が浮き彫りになったんじゃないの?今回の騒動で。
ま、コナミという会社がどうなろうが、グラディウスⅡは今後も遊べるわ。
というかグラディウスの最新作出してくれもいいんやで!

老害ですんません。

グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト

グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト