
とある30のおっさんのぼやき帳

主にゲームの話とか書いてます。

ウメハラが賞金約730万円をアメリカの大学へ全額寄付した話

ゲーム

格闘ゲーム界の"生ける伝説"やTheBeastなどの異名を持つウメハラこと梅原大吾さんが先日の大会で得た賞金6万ドル(日本円にして約730万程度)を寄付したという情報がが。

上記の記事によると、寄付した理由は以下のとおり(原文をGoogle翻訳)

私はコミュニティにカプコンプロツアーファイナルからすべての私の賞の賞金を寄付したいと思います。私は、コミュニティなしで存在していないだろうと私はあなたを借りているのでそれは単にです。私の "プロ"ゲーマーの生活は私にこのような貴重な経験を与えています。私は自分自身は、世界中のトップ選手と戦うためにすべてを与えると会って、世界中のファンに従事することを得ます。私は聴衆に私のゲームプレイ、コミュニティを通して自分自身を表現することができます。あなたが格闘ゲームで相手を必要とするのと同じように、コミュニティは私に同様に重要です。

私のプロのゲームの寿命がSFIVを始めています。CPT決勝は私の人生の1章を締結することでした。私は毎日懸命に働きました。私はたくさんの増加となりました。私は一年以上のプロセスでとても楽しい時間を過ごしました。私は満たさ感じました。コンテンツなので、私は決勝に来ました。私は、任意の賞を獲得したした場合、私は私のすべてのこれらの時間を支持してきたコミュニティ、それをお返ししたいと思うことを考えていました。だけでなく、私が賞を獲得することができました、私は私のゲームをプレイし、自分自身を表現することができました。私は偉大なマッチを持っていた、と私は偉大な楽しみを持っていました。

要は、EVOとかのコミュニティがあるからこそ自分は存在し、世界の強豪プレイヤーと対戦する機会を作ってくれた。それに対して恩を返したいといった感じでしょうか?

彼はゲーマーの社会的地位や知名度向上のためにメディア出演や書籍の出版、トークショーや講演など幅広く活動している人なので、その活動の一つということなんでしょう。素晴らしい。

ただ彼ばかりにゲーマーの社会的地位や知名度向上のための活動を任せっきりにするわけにはいかないので、ゲームを愛する一人ひとりが彼とともに行動していきましょう。

だって、ゲームは一人でするもんではないでしょ?

ウメハラ FIGHTING GAMERS! (1) (角川コミックス・エース 488-1)

ウメハラ FIGHTING GAMERS! (1) (角川コミックス・エース 488-1)

 

 

 

 

エアガイツ騒動から考える格闘ゲームの面白さ

ゲーム

先日ぐらいから高田馬場ゲーセン・ミカドの常連から「エアガイツが・・・」とか呟いてるか何かあったのかと思ったら、

どうやら先日行われたスーパーストリートファイターカーニバル 最終戦「チャンピオンカーニバル」でエアガイツの試合(30分ぐらいから)で問題のシーンがあるらしい。

見てみたら、バグ技っぽいけど、ハメているわけではなさそうな攻撃に僕は見えます。
「えっ?そんな手があったの?」はミカドではよくある光景なので普通だなぁと思ったのが僕の感想です。
ただやはり布教をしてきた第一人者にとっては、良くない光景だったみたいで、定期対戦回を辞めることにしたそうな。

それで大塚ギチさんが今日ヤフーで

今回の騒動について思うことを色々書いています。
この記事を読むと、問題のきっかけとなったバグ技はエアガイツ世界大会でもやっていたそうな。

この動画を見ていたら、あのバグ技は必ず勝てるようなものではないみたいです。

相手に打ち勝つことを考えるのが格闘ゲームの面白いところ

今回のエアガイツの騒動で、頭に出てくるのはジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルなんよね。

 このゲームは色々と問題があって、何度もバージョンアップを繰り返して、完成形ができた時にはユーザーがほぼいなかったゲームだ。
当時やっていて、初期のバランスでも全然問題が無かったのに格ゲーをやったことがない人たちが「永久があるじゃねーかー!ゲームにならんじゃねーかー!」と炎上。
さらに色々と問題が浮上して、ユーザーの苦情でダメになったゲームだ。

初期のバランスの時に僕は「相手がそういう手を使うなら、何かできないだろうか?」と対策を練りながら戦っていた。
永久コンボが当たってしまったら、自分がそれを防げなかったのが悪い。
相撲で言えば、回しを取られないようなことを考えればいい。
格闘ゲームで一番おもしろいところは、相手にいかにして勝つかを考える所だと思う。

 

最後に大塚ギチさんが書かれていることで

つまり『エアガイツ』は終わってはいないのだ。システムを揺るがすバグが発見されたのはなにも『エアガイツ』だけではない。多くの対戦格闘ゲームでそうした事実は発覚している。だがそれを乗り越える方法を模索し、新たなる遊び方を発見してくのが古い基板を楽しむ「2015年流」の立ち振舞ではないだろうか。

は、その通りだと思います。
相撲で言えば回しをとらせない。そして相手に打ち勝つ方法を常に考えていくのがゲームの面白いところではないでしょうか?

エアガイツ

エアガイツ

 

 

 

RPGより感動するゲーム動画

ゲーム 日記

朝からゲームの話題で盛り上がっているみたいです。

二つの記事とも言いたいことはわかるわー。
RPGやギャルゲー、ソシャゲって、簡単な達成感を得れる内容なので、それに物語の良さとかがあって「楽しい」と思い込まされ、実際はゲームをしていない。
またRPGやギャルゲーはゲームにしなくてもラノベやアニメで済む内容だしね。

最近ゲームをやってて、やり続けて良かったとか感動したってのは自分にはある。
そんなゲームをやってて良かったと思える動画を紹介。

1.ゲームで夢を叶えた男

僕もよく行く高田馬場ゲーセンミカドで行われていた機動戦士ガンダムEXレビューの大会。
これを優勝した人のコメントが素晴らしかった。

宇宙でズゴックを使うのが夢だった。

ガンダムズゴックを知っている人ならわかると思うけど、ズゴックは水陸専用機で、宇宙では使えない。
ズゴックを宇宙で使いたい!」とそんな夢を叶えた。
凄く感動しました。

2.格ゲー勢の意地はシューティングゲームを乗り越える

またもや高田馬場ゲーセンミカドの動画。格ゲー勢のプレイヤーがシューティングゲームを攻略したという動画。
それもダライアス外伝で難易度が高いボスに挑戦。
しかしこれ1回失敗して、2回目でクリアしている。
シューティングゲームやってたら、1回目で心折れて、休憩を挟まないと続けては無理。
それでも立て続けにプレイしてクリアする・・・意地だわ。
格ゲー勢は根性がある。

3.伝説が蘇る瞬間

先日、行われた池袋サラ生誕50週年記念の100人組手。
バーチャファイターの全盛期に有名なプレイヤーの一人の池袋サラが50歳を迎え、バーチャファイターで100人組手を行った。
生で見ていて、最初はエンジンがかからない状態だったのが突然エンジンがかかりだし、驚異的な強さを魅せつけた。
最終的には勝率7割。
50を超えても、伝説は顕在する。

 

以上が見ていて面白かった動画でした。
全部高田馬場ゲーセンミカドじゃねーか!とツッコミは入るでしょうが、あそこはゲームでいろんな感動がある場所だ。
だからあそこが好きなんです。

そして明日、遂にカプコンカップ決勝戦が始まる。
日本勢は頑張って欲しい!
特に同い年のときどやネモ、ふ~ど頑張れ!

タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツ

タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツ

 

 

 

30のおっさんはモンハンを3日で辞める

ゲーム 日記

先週末に発売されたモンスターハンタークロス。

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

 

発売日にTSUTAYAで並んで買った。
今作、30歳にしてモンスターハンター初デビューだった。
きっかけは友達のアラフォーのおっさんが「モンハンやりましょう!」とお誘いがあったからだ。
やり始めて3日後。ハンター稼業を辞めた。
理由は下記の通り。

1.リア充には時間が無いんです。

このゲームを遊ぶほど時間が無いことに後から気がついた。
リアルでやることがありすぎる。自称リア充
このゲームは時間をかけたら強くなるだろうし、急いで遊ばないと周りに置いてかれる感じはした。
リアルが色々と忙しいサラリーマンには無理っすね。(というかRPG系がほぼ無理)

2.同じことを繰り返すのはリアルだけで十分。

最初の緊急クエストが済んで、これからハンター稼業だ!というところで、「あれ?これ同じことを延々と繰り返すんじゃね?」と気づいた。
戦うモンスターは違えど、討伐、採集等などやっていることが同じ。それを延々と繰り返す・・・嫌だなぁと。
同じことを延々と繰り返すのはリアルの仕事で十分だ。

3.同じ仲間ばかり遊んでたら、浦島太郎になる

結局仲間内で遊ぶことには至らなかったが、昔の経験で同じ仲間ばかりで遊んで気がついたら、もう30歳だった。
周りは結婚とか出産とかしてて、自分が浦島太郎になった感覚だ。
1回、世界に取り残されたので、これ以上は世界に取り残されたくない。

以上が僕がモンハンをすぐに辞めた理由。3は関係がないけど書いた。
こんなことを書くと、「いちいち辞めた理由を書くな!」とツッコミが入るかもしれない。
辞めた理由は書いておくべきと思うんだよね。
何かを辞めるにはその人の事情があるわけで、何があったのかを知りたい。読者としては
それに残しておくと、メーカーも見るでしょ。次回作に意見を取り込んでいただけば幸いです。

モンハンは辞めても、他のゲームはやっている。
おっさんは、ゲーセンの100円入れたらそれなりに遊べるゲームがちょうどいいのだ

ゲーセンバンク 3分間テトリス

ゲーセンバンク 3分間テトリス

 

 

 

 

 

マツコの知らない世界を見たクレーンゲームのガチ勢が語る真実

日記 オタク ゲーム

f:id:yu_dachi1408:20151202212601j:plain

昨日、TBSのマツコの知らない世界で「マツコの知らないクレーンゲームの世界」というのが放送されていた。
それを見ていたクレーンゲームが日頃からやり込んでいるガチ勢の僕。
腕前は、リア充カップルをコケにできるレベル。
見た感想は、明日ゲーセンで被害者が続出するなぁ・・・(汗)
そんな被害者にならないための話。

番組内で紹介された技で取れるわけがない。

番組内で紹介されてた技

  1. ファイナルアタック
  2. 差し込み
  3. ムーンサルト

この3つの技を信じてやると、痛い目にあいます。

f:id:yu_dachi1408:20151202211708j:plain

1つ目のファイナルアタックは、「あと一押し!」で取れる状況でする技。
問題なのは、「あと一押し!」って所がわかりますかね?
「取れそうだなー」と思う時にこの技を使うと、ドツボにハマります。(ちなみにこの写真の状態でも取れません)
なぜなら、「あと一押し!」というタイミングがわかんない。だから止めましょう。

f:id:yu_dachi1408:20151202211448j:plain

2つ目の差し込み。これはフィギュアなどの箱型景品の時に使う技。
番組では、縦置きになっていたけども、初期配置は横置きになっていることが多い。
なので、最初から差し込みは使えません。残念。

f:id:yu_dachi1408:20151202211755j:plain

3つ目のムーンサルト
アームが正しく設定されていれば・・・なレベルなので、今まで出来たことはない。

f:id:yu_dachi1408:20151202212243j:plain

あと番組内では、大型のぬいぐるみを2本爪で取るクレーンゲームだったけど、たいていは3本爪で、よほど運が良くないと取れない確率機。

安価で簡単に取る方法は店員さんに土下座する

土下座は言い過ぎで、正確には店員さんにヒントを貰うと安価で景品が取れます。
タイミングは、行き詰まったなーと思った時に声をかける。
特にセガのゲームセンターの店員に関しては、

  • 攻略のヒントをくれる。
  • 困ってたら取りやすい位置に直してくれる場合がある。
  • かわいい店員が多い(重要)

とゴルフのキャディ並のお仕事をしてくれる。
お店によってはしてくれないところもあります。
本当に景品が欲しい場合は店員さんの力を借りながら景品を取りましょう。

最後にクレーンゲームはギャンブルです。
意地で取るよりもほどほどにしないと、破産するのでご注意を。

1/12 クレーンゲーム

1/12 クレーンゲーム